ランパントリウム

植物とおどろう

みずたまの遠近法

 こんばんは。インターネットで草間彌生さんの作品を見るなどしています。昔テレビで、草間さんの「自分は南瓜でなら愛を表現できる」と言うコメントを聞きました。当時はよく分からなかったけど今は少し分かるような気がします。南瓜に水玉模様があったりその南瓜がミラールームで増殖したりしていますが、息苦しさは感じられません。広がりと奥行きがあります。南瓜が窮屈な思いをしないよう配慮してあるのでしょう。


 涼しい日が多くて苔たちは元気です。

f:id:corunu:20190509194447j:plain

 モミジの鉢に何かが生えてきました。

f:id:corunu:20190509194527j:plain

 少しずつ大きくなっています。

f:id:corunu:20190509194609j:plain

 前に当ブログで取り上げたセラギネラに似ています。

https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2019/03/06/220000

 別の鉢にセラギネラと近縁な植物・カタヒバがいるので、胞子が飛んできたのかもしれません。どんどん育ってほしいです。


 心にうるおいとはびこりを。パッション、クッション、ランパントリウム!