ランパントリウム

植物とおどろう

白黒は廻る

 こんばんは。モンハンワールドをしていましたが、しっくりこないのでモンハン4Gに戻るなどしていました。登場人物たちのセリフが濃くてよいです。


 ソメイヨシノの幹でヨコヅナサシガメを見つけました。肉食性のカメムシの一種です。膝くらいの高さに集団で停まっていました。

f:id:corunu:20190429183853j:plain

 中央右の個体が赤っぽい色ですね。羽化直後は胸と翅が赤くなるそうです(私も初めて見ました)。タイミングに恵まれました。

f:id:corunu:20190429192058j:plain

 「中に体液通ってますよ」と言わんばかりの、くっきりした翅脈。アール・ヌーヴォーの風を感じます。腹の横から出た謎のプレートも装飾性が高いです。思わずランプにしたくなってしまいますね。掴むと刺すので触らない方がよいでしょう。

 ヨコヅナサシガメは幼虫時代を樹の低い位置で過ごし、成虫になると高い梢に登って行きます。そして卵を産みにまた下りてくるのです。


 モンハン4Gは故郷に帰ろうとするモンスターを追って話が進みます。結果的に天災が起こるのですが、モンスターそのものは善でも悪でもないと語られます。モンハンのそういうところは、わりと好きです。


 暮らしにうるおいとはびこりを。パッション・クッション・ランパントリウム!