ランパントリウム

植物とおどろう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無限再生能力

形を失いつつあるマテバシイの切り株を見つけた。幹は朽ち、平らな部分がない。公園内の木で、切られてから何年も経つのだと思う。 外輪山のように残った根もと部分は生きており、ひこばえが生えていた。 力強く天を目指している。 ひこばえを生やすかどうか…

前葉体平原

イヌワラビの前葉体が果てしなく続いている。 胞子体が発生した。ほぼ平面の世界で彼らだけが立ち上がっている。 前回のエントリーのときと比べて全体的に色が薄くなっている。 https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2023/03/06/232319 胞子体を出して…

初夏の人造裏庭

朝起きたら腰が「ぴきっ」と鳴って痛くなった。時間が経つに連れて痛い場所が腰→背中→首と登っていき、後頭部から抜けていった。腰で生じたズレを背骨全体の冗長性で回収したのだろうか。人体の不思議だ。 そんな季節の変わり目なので「人造裏庭2019」の記録…

苔をおそれる

帰宅して水槽温室※を覗いたら、前回のエントリーに書いたタイ類がもう成長を始めていてびっくりした。植えてから一週間も経っていない。 https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2023/04/29/200601 フチの一部が変形し土に沿って伸びている。伸びた部分は…