ランパントリウム

植物とおどろう

藻類

 ビオトープを設置して一ヶ月経った。生き物は訪れただろうか。

 藻が大量発生した。アオミドロの仲間の緑藻と思われる。水面がモコモコするくらい藻が息づいている。

 なぜ藻がこんなに増えたのか。

 このビオトープは生き物を入れないで始めた。なので藻を食べる生き物がおらず、増殖に歯止めが掛からない。

 このまま見守るのもいいかと思ったが、藻をちょっと除去することにした。この「寡占状態」が続くと他の生き物が住み着きにくい気がした。

 割り箸で掬うだけで取れた。藻に根っこはない。浅瀬の土はそのままだ。

 いろいろな生き物が来てパワーバランスが複雑になれば、藻だけが増えることは減ってくるだろう。

 初夏は虫たちが活気付く。ヤゴやアメンボが来るかもしれない。楽しみだ。