ランパントリウム

植物とおどろう

2020-01-01から1年間の記事一覧

ぶつ切り街路樹

こんばんは。 冬の落葉樹は枝がよく見えます。しなやかに伸びる枝は美しいです。 しかし街なかでは電柱のような街路樹もよく見かけます。 ぶつ切りの幹から針金のような枝がヒョロヒョロ出た街路樹が、延々と並んでいます。見通しが良すぎて寒々しい光景です…

ジミジガリ

こんばんは。 前に書いた道路脇の樹のその後を見に行きました。https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2020/04/03/234052「ヌルデ」は変わらずそこにあり、紅葉していました。 葉はベコベコしています。油絵の具を重ね塗りしたようなこってりした色合い…

つぎはぎの街

こんばんは。 苔は癒しとセットで語られることが多いです。深い緑と潤いが静かな森や聖域を連想させるからでしょうか。 私が苔の育成について考えているときは胃がキリキリと痛み、手足は鉛のように重くなります。心は癒されるどころか飢えと渇きに満たされ…

歩き回るアカメガシワ

こんばんは。 紅葉が深まる季節ですが、電柱の脇のアカメガシワは元気に若葉を展開中です。 葉が赤いのは紅葉ではありません。葉を保護する毛の色です。 切り株から萌芽更新をしています。この太さからするとおそらく3メートルほどの樹高に達したことがあっ…

フェニックス

こんばんは。 雑木林へ苔の観察に行ってきました。 ホウオウゴケ科の苔です。 階段や樹の根が張った場所など段差の垂直面に生えています。 階段の杭にも苔が生えています。 この苔の種類は調査中です。 住宅地に囲まれた小さな雑木林ですが、中と外で苔の顔…

カモフラージュ

こんばんは。 突然ですが、この写真に映っているものは何でしょうか? 抽象絵画でしょうか。衛星写真でしょうか。 ◆◆◆ 答えは「地衣類」です。カビやキノコと同じ真菌類で藻類と共生しています。 少し離れるとこのように見えます。コンクリートの汚れのよう…

オータムクローズ

こんばんは。 ガーデンシクラメンが葉を茂らせています。涼しいので調子が出てきたようです。 夏には厚くて硬い葉が出ていました。それに比べると最近出た葉は柔らかです。花茎が上がっているのでもうすぐ花が咲くでしょう。 根もとを覗いてみましょう。 球…

キャピラリーアクション

こんばんは。 先週末から少し体調を崩し、植物の手入れが滞っています。苔を生やすことについても、無理をしても苔は生えないのでお休みです。 今回は街で見かけた植物の写真を貼っていこうと思います。 比較的最近整備された車道沿いを歩きました。昔は藪と…

ソイル

こんばんは。 アカメガシワの種が発芽しました。道端の株から採取した種です。 本葉と違い双葉は丸いです。栽培を通して生命力の強さを確かめていきましょう。 最近読んだ本が面白く、植物とも関係があるのでその話をしようと思います。 「土 地球最後のナゾ…

ゾーン

こんばんは。 ブログの説明文を「〜はびこりの里〜」から「〜そこに、苔が生えているよ〜」に変更しました。これからもよろしくお願いします。 照葉樹林探しがマイブームで、歩きながらシイの樹を探しています。シイの樹はブナ科の常緑広葉樹で、照葉樹林の…

オアシス

こんばんは。 生き物好きの人たちが楽しそうに読んでいたので「ダンジョン飯」を読み始めました。コイン虫を食べてみたいです。 イヌワラビの胞子を播いてから一年経ちました。振り返ってみようと思います。 これが胞子の採取元のイヌワラビの胞子葉です。草…

ストラクチャー

こんばんは。 ゲームの話ですが、PSVITAで真・ガンダム無双をしています。左スティックが傷んでいて勝手に右へ入力されてしまうため、操作が大変です。お気に入りの機体はギラ・ズールで、荷物を大量に背負っているシルエットなのが良いです。次回作ではガー…

ナーサリー

こんばんは。 暑い日が続きますが、少しずつ日が短くなっています。秋が近いのだなと感じます。 拾った種から育てている樹を写真に撮りました。伸び方が種類ごとに違いますし、個体差もあります。 ネムノキは成長につれ複葉の葉の数が増えてきました。 葉は…

オプティミゼーション

こんばんは。 一つの鉢植えだったデンドロビウムを二つに分け、違う環境で育てています。 デンドロビウム・エンジェルベイビー グリーン愛というノビル系デンドロビウムです。ノビル系はデンドロビウムの中でも寒さに強く強健な系統と言われています。 片割…

サマークローズ

こんばんは。 ガーデンシクラメンの花が咲いています。 種類や個体によっては暖かい季節もぽつぽつ咲き続けるので、異常なことではないようです。ガーデンシクラメンは園芸品種に原種の血を導入したものですから、生命力が強いのでしょう。 これは六月上旬の…

ブロッサム

こんばんは。 道端で街路樹が花盛りです。その多くは葉に埋もれて咲く地味な存在ですが、実がなったり虫や鳥が集まる様子を見られることがあります。 ネムノキ(落葉広葉高木、マメ科)の花からはどことなく南国情緒を感じます。 香りの良いと言われています…

カニス

こんばんは。 実生イヌガヤは本葉が開き、樹木らしい姿になりました。 七個播いた種のうち芽が出たのは六個、生き残って苗に育ったのは四本です。 発芽したとき全員同じ側から芽が出たのですが、偶然でしょうか。種の向きは揃えましたがヘソの向きまで揃えた…

ゲイザー

こんばんは。 公園のアジサイが花盛りです。 最近、植物の写真を撮るときは思い切り近づくといいと聞き、道端で試しています。 電柱の隣に生えていたアカメガシワです。 葉には蜜を出す腺があり、よくアリがたかっています。写真のアリも葉を舐めているよう…

ラッソー

こんばんは。 苔鉢でシダたちが育っています。 この鉢に植えたシダはトキワシノブとカタヒバだけでしたが、隣の鉢からランナーが伸びてきて新しいタマシダが生まれました。 入り込んだランナーが根を張ったのは、去年の晩秋のことです。これがそのときの様子…

ドレイネージ

こんばんは。 梅雨入り前ですがじめじめとした天気が続いています。 イヌガヤの鉢に水が溜まりすぎていたので、傾けて応急処置をしました。水やりの後いつまでも土が乾かずじくじくするときは、鉢底に何か噛ませて斜めにすると水はけが良くなります。 ナンキ…

リジェネレーター

こんばんは。「ヤマモモの道」と呼んでいる道路を歩きました。 道路沿いに数十本のヤマモモが植栽されています。春までは枝葉が繁ってモコモコでしたが、剪定でスカスカになりました。枝の断面はまだ白く、生々しさが残っています。先月末に花が咲いていまし…

シンビオシス

こんばんは。 雨なので部屋で植物のラベルを作りました。種類と植え替えた日をプラ板に書いて鉢に挿すのです。長く育てていると植物の種名を「あいつ」とか「東側の」とか略称で考えるようになるので、ラベルは大切です。 苔石は青々としています。 石と土が…

ブレス

こんばんは。 実生イヌガヤの本葉が開き始めました。葉の色が緑と白に分かれています。白い部分は気孔の集中する場所、気孔帯です。 ここで息をしているのですね。「美術手帖」6月号を買って読んでいます。特集は「新しいエコロジー」で植物や庭についての話…

リバース

こんばんは。 週に二回、植物の鉢を180度回転(鉢回し)させています。固定したままだと光が差す方へと傾いて伸びていくので「表側」と「裏側」を交代させてやるのです。例えばネムノキは成長が早いので、ソーラーパネルのように傾きます。 傾くのも環境を反…

サンシェード

こんばんは。 日傘を持って植物の観察に出かけました。首に直射日光を当ててはいけないのでこうしているのですが、風が弱まるので思いの外快適です。 擁壁のてっぺんにヒメフウロと苔が生えていました。 写真下方のオレンジ色のものは地衣類です。 歩道橋の…

アンフィビアン

こんばんは。 雨で外に出らないので、イモリの水槽の水換えをしました。 雨の日はイモリの上陸率が高いです。 ランナーを伸ばして苔鉢に乗り込んできたタマシダが、だいぶ育ちました。 シダが風と光を遮ってくれることを期待しています。

ブランチ

こんばんは。 多肉植物のクラッスラ・ロゲルシーに水をあげました。 寄せ植えにして一年経った鉢です。植え替え直後の様子はこちら。https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2019/04/12/220000 挿し木でも葉挿しでもどんどん増えます。 こちらは昨秋植え…

アジアンタム

こんばんは。 アジアンタムの植え替えをしました。これは植え替え前。 花屋さんの隅で存在を忘れられていた個体です。 鉢底孔から根が出ています。 硬い根が絡まり合ってシート状になっています。 ほぐすのが大変なので根鉢は崩さないことにしました。 植え…

メリステム

こんばんは。 最低気温が17度を越えた頃から、クジャクシダが続々と新芽を出しています。黒い針金のようなものが古い葉柄で、その間から芽が出ます。 成長点は針金の束の奥にあるのでしょう。どのようにして天気や気温が分かるのか、ここから窺い知ることは…

オフシーズン

こんばんは。 シクラメンの花期はそろそろ終了で、これから夏越しを迎えます。ねぎらいつつ塊茎の様子を見てみした。 花からは想像のつかない重厚感です。 夏に成長を続けるか休眠するかは個体によって違い、それが夏越しの難しさにつながっているようです。…