ランパントリウム

植物とおどろう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰掛けて苔、瓶に苔

こんばんは。最近ラジオを聴くことが増えました。NHKの子ども科学電話相談がレギュラー番組になるそうで、平成最後の朗報だと思いました。 まだいろいろと大変ですが、木製ベンチに生えている苔を見つけ気持ちが和やかになりました。 腰掛ける板と背もたれの…

メープル・フラグメンツ

こんばんは。暖かい日と雨の日が交互に続いています。街路樹と植え込みの樹は冬芽をどんどん開いていて、観察が追いつきません。 去年の12月にモミジの種を蒔きました。盆栽としてこじんまりと育てていく予定です。10日前から本葉を展開しているので、時間を…

空っぽのプール

こんばんは。日没から20分経った頃外に出ると辺り一面が青色でした。奥行きや立体感が損なわれずに同じ色調になった、不思議な景色です。 少し前に引っ越して、植物の置き場所も変更になりました。体感的に言うとプールサイドで、日射しで多肉植物が傷んでし…

水ライオンは踊る

こんばんは。去年の秋にクルミとアーモンドをハチミツ漬けにしたら、白く凝固して取り出せなくなりました。今月中には溶けてくれるでしょうか。 少し大変な日々が続いていたのですが水槽の水換えをしました。ミクロソリウム・ウェンディロフは今日もたおやか…