ランパントリウム

植物とおどろう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔回収とブルーサルビア

植物がたくさん出てくるらしいので朝ドラを見たいのだけれど、毎回見逃してしまう。 知人宅で駆除予定だった苔を回収してきた。タイ類の仲間、おそらくジャゴケだと思う。前から育てたかったので鉢に植えた。 ベタッとした見た目に反してクリアファイルみた…

すみれの花

すみれをらんの仲間だと思っていた時期があった。花の後ろに伸びた距(きょ)がらんの横顔に似ているので勘違いしていた。 分類学的にはらんは単子葉植物、すみれは双子葉植物なので縁もゆかりもない。 このエントリーの写真は全て自宅で育てているすみれ。…

シダがほどける春

街の中でいろいろなシダの新芽を見つけた。バイオリンの棹のくるくる巻いた所に似ているため、フィドルヘッドとも呼ばれる。 ヤブソテツの仲間。 曲線と直線の対比がスタイリッシュで、アイコンかロゴマークのよう。思わず家紋にしたくなってしまう。 ベニシ…

超個体

ヌルデの群落。一昨年の夏ごろの様子。頻繁に刈り込まれているので丈は腰の高さくらい。 どこにでも生えているのが気になり、去年の秋に種を採って播いた。昨日根が出た。 ヌルデは以前のエントリーで地味な紅葉として取り上げた雑木。以後もときどき見に行…