ランパントリウム

植物とおどろう

苔回収とブルーサルビア

 植物がたくさん出てくるらしいので朝ドラを見たいのだけれど、毎回見逃してしまう。

 知人宅で駆除予定だった苔を回収してきた。タイ類の仲間、おそらくジャゴケだと思う。前から育てたかったので鉢に植えた。

 ベタッとした見た目に反してクリアファイルみたいな硬い質感をしている。

 鉢の中で元気にはびこってほしい。

 

 花というのは不思議な存在だと思う。茎や根と違って花は咲いたらもう伸びない。枝と根が理論上は無限に伸びるのに対し、花は行き止まりと言えるかも知れない。花が繊細な形や色を持つのは無限に伸びるポテンシャルを別方向に転用しているからなのだろうか。

 青い花を見たくなったのでブルーサルビアの種を播いた。矮性種で花弁は青、萼が白くなる。

 子どもの頃にブルーサルビアの写真を見て、青さが印象に残っていた。濃い青は非物質的でいい。

 土は堆肥の混ざった物の方がいいと言う。堆肥が必要な植物を育てるのはブルーサルビアが初めてなのでわくわくしている。