ランパントリウム

植物とおどろう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンの思い出

ガーデンシクラメンの花がどんどん咲いている。 新しい根も生えてきた。 シクラメンの根の成長を初めて見た。根が見える植え方にしてよかった。 「花もの」にはピンと来ないことが多いけれど、シクラメンには思い出があるので育てている。折にふれよみがえる…

アルドラ観察日記『冬の青海波』

ヤブソテツの葉を裏返したら、青海波に似た紋様が浮かんでいた。ヤブソテツは街なかでも見られる身近なシダ。アルドラにも自然に生えてきた。 田中徹の著書「花の果て、草木の果て」によると真冬に起きる現象らしい。 紋様そのものはヤブソテツの葉脈なのだ…

鉢の改造

浅い鉢が欲しかったのでプラスチック鉢を改造して作成した。市販の鉢は深いものばかりだ。 タワーのような鉢を糸鋸で切断。 鉢底穴が足りない鉢には穴を増設した。ピンバイスで円く小穴を開け、 小穴同士を切って繋げる。 穴の大きさは山野草鉢のバランスを…

アルドラ観察日記『夜』

昨日も今日も暖かった。外で作業していたら少し暑いくらいだった。 全体的に土の乾く周期が短くなってきた。芽吹きを前に根の活動が高まっているのかもしれない。 植物には光周性という仕組みがあり、夜の長さをもとに季節を測っている。夜の暗さは昼の明る…

雑草の花

雑草の花が道端や空き地で咲いていた。冬の間も少しずつ成長し力を蓄えていたのだろう。 オオイヌノフグリの花。 日当たりのいい場所でポツポツ咲いていた。この植物は虫が来なくても自家受粉する仕組みを備えている。 ハルジオンの花。 ツボミが下を向いて…