ランパントリウム

植物とおどろう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒星天

もうすぐ大みそかですね。「羊飼いの暮らし イギリス湖水地方の四季」という本を読み始めました。羊たちとの暮らしには「始まりも終わりもない」そうで、この言葉を年末年始の挨拶の代わりとさせて頂きます。「チキタ★GUGU」という漫画を読み、泣いてしまい…

胞子の轍

舗装道路の隅に苔のコロニーを見つけました。 小さな隙間でたくましく暮らしていますね。 シダたちも道路や高架で暮らしています。 いろいろ考えた結果、いちばん美しいのはこういう生き物ではないだろうかと思いました。 それでは、次回もレッツ・ランパン…

花の命はけっこう長いPART2

寒くなってきたので、デンドロビウムを室内に取り込みました。エンジェルベイビー・グリーン愛という種類です。白い花が濃い緑の葉によく映えますね。冴えてきた寒さが、蕾に生命力を集めてくれたのだなあなどと思っています。 それでは、次回もレッツ・ラン…

霜月のおわり、苔のはじまり

「もう少し先になりそう」と前の記事に書きましたが、ストーン苔ヘンジに苔が生えてきました。昨日のことです。 斜めの溝の上に生えています。この写真はスマホ用マクロレンズで撮りました。とても小さいですね。 根洗いハオルチアの下部、根鉢とお皿の間に…