ランパントリウム

植物とおどろう

霜月のおわり、苔のはじまり

f:id:corunu:20181203193205j:plain

 「もう少し先になりそう」と前の記事に書きましたが、ストーン苔ヘンジに苔が生えてきました。昨日のことです。


f:id:corunu:20181203193526j:plain

 斜めの溝の上に生えています。この写真はスマホマクロレンズで撮りました。とても小さいですね。


f:id:corunu:20181203194359j:plain

 根洗いハオルチアの下部、根鉢とお皿の間にハイゴケを植えました。f:id:corunu:20181203194620j:plain

 常に湿らせているのでハイゴケにも都合が良いようです。鉢底石に活着し始めています。

 苔はみずから生えてきてくれるのが一番いいと思うのですが、お皿がモコモコになるのを想像してつい試したくなってしまいました。


 12月ですが、今日も暖かいです。どんな冬になるのでしょうか。ストーン苔ヘンジを乾かさないようにしていきたいです。