ランパントリウム

植物とおどろう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白黒は廻る

こんばんは。モンハンワールドをしていましたが、しっくりこないのでモンハン4Gに戻るなどしていました。登場人物たちのセリフが濃くてよいです。 ソメイヨシノの幹でヨコヅナサシガメを見つけました。肉食性のカメムシの一種です。膝くらいの高さに集団で停…

ランパントリウムはそこにある

こんばんは。もうすぐアリが結婚飛行を始める季節です。アリは苔と同じとこしえの存在というイメージなんですが、年に一度節目があるのですね。 特に理由も節目もないですが、苔石を振り返ってみようと思います。 去年の四月中旬の苔石です。 現在の苔石です…

メメント

こんばんは。水路の壁面にアジアンタムの群生を見ました。側溝を大きくしたような人工物99%の水路で、建材の隙間や配管にコロニーを作っていました。アジアンタムはライムグリーンの細かい葉を持つシダで、さらさらと涼しげな観葉植物です。しかし、水路に…

アマルテイアの角杯

こんばんは。つよい寒の戻りで思わずびっくりしています。春は気候の変化が激しいですね。ガサラキというアニメで天気輪という味わい深いものを見たのですが、調べてもよく分かりませんでした。 近所の駐車場でスギナを見つけました。 舗装を貫通しています…