ランパントリウム

植物とおどろう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イチョウのうろ

街路樹の周りではいろいろな生き物が暮らしている。虫や鳥はもちろん他の植物が住み着いていることもある。 このイチョウのうろ(樹洞)にはシダが生えている。 種類はイヌワラビとイノモトソウの仲間のようだ。うろに土が溜まるなどして天然の植木鉢になっ…

すみれの閉鎖花

すみれに閉鎖花ができてタネが実った。 閉鎖花は自分の花粉で受粉する特殊な花で、名前の通り花としては開かない。開くのはタネを弾けさせる時だけだ。すみれが閉鎖花をつけるのは本で知っていたが、育つのを見るのは今回が初めてだった。 五月の中頃、閉鎖…

ノキシノブが生えた

先週末は台風で雨風が強かったが、アルドラの植物には被害がなかった。むしろ台風のあとの方が青々としているように見える。 アカマツの鉢にノキシノブが生えていることに気づいた。 ノキシノブは着生型のシダ植物。かつては茅葺き屋根によく生えたことから…

シンジュ

最近名前を覚えた木、シンジュ。ゾロっと長い葉を振り乱したスタイルがトレードマーク。 この株は街路樹のように道路脇に生えているが、偶然この場所で種から生えたものではないかと思う。街路樹としては植え方が変だし、シンジュの種は風に乗って飛ぶ形をし…

キキョウソウ

最近名前を覚えた植物、キキョウソウ。 花をアップで見たところ。 中央の花と左右の花を比べると花柱の形が違うのがわかる。中央のは綿棒型だが左右のは三角形になっている。図鑑によると、咲いて時間が経つと綿棒型から三角に裂けるのだという。いつか裂け…