ランパントリウム

植物とおどろう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックス

こんばんは。 雑木林へ苔の観察に行ってきました。 ホウオウゴケ科の苔です。 階段や樹の根が張った場所など段差の垂直面に生えています。 階段の杭にも苔が生えています。 この苔の種類は調査中です。 住宅地に囲まれた小さな雑木林ですが、中と外で苔の顔…

カモフラージュ

こんばんは。 突然ですが、この写真に映っているものは何でしょうか? 抽象絵画でしょうか。衛星写真でしょうか。 ◆◆◆ 答えは「地衣類」です。カビやキノコと同じ真菌類で藻類と共生しています。 少し離れるとこのように見えます。コンクリートの汚れのよう…

オータムクローズ

こんばんは。 ガーデンシクラメンが葉を茂らせています。涼しいので調子が出てきたようです。 夏には厚くて硬い葉が出ていました。それに比べると最近出た葉は柔らかです。花茎が上がっているのでもうすぐ花が咲くでしょう。 根もとを覗いてみましょう。 球…

キャピラリーアクション

こんばんは。 先週末から少し体調を崩し、植物の手入れが滞っています。苔を生やすことについても、無理をしても苔は生えないのでお休みです。 今回は街で見かけた植物の写真を貼っていこうと思います。 比較的最近整備された車道沿いを歩きました。昔は藪と…

ソイル

こんばんは。 アカメガシワの種が発芽しました。道端の株から採取した種です。 本葉と違い双葉は丸いです。栽培を通して生命力の強さを確かめていきましょう。 最近読んだ本が面白く、植物とも関係があるのでその話をしようと思います。 「土 地球最後のナゾ…