ランパントリウム

植物とおどろう

2024-01-01から1年間の記事一覧

藻類

ビオトープを設置して一ヶ月経った。生き物は訪れただろうか。 藻が大量発生した。アオミドロの仲間の緑藻と思われる。水面がモコモコするくらい藻が息づいている。 なぜ藻がこんなに増えたのか。 このビオトープは生き物を入れないで始めた。なので藻を食べ…

アリとガラス片

道路を歩いていたら変わったものを見つけた。アリの巣のまわりに緑や茶色のキラキラしたものが散らばっている。 どうやらガラス片のようだ。ここだけでなく近くの別の巣にもあった。 アリがガラスを噛み砕いて運んだということは有り得そうもない。土に大量…

妖精

ベランダに自然に生えてきたヤブソテツを植え替え、ミニ鉢植えや寄せ植えにするなどした。 ここは地上数階なので被子植物のタネが飛んでくることは少ない。シダの胞子は軽いせいかここまで飛んでこられたようだ。まるで妖精のように思える。 数年前のエント…

水底

ささやかなビオトープを作った。容器の容量は8リットル。 水と土だけを入れてある。生き物が外から来るのを待つタイプのビオトープにした。 土入り植木鉢を置いて浅瀬にした。 異なる環境が隣り合う中間地帯のことをエコトーンと言う。浅瀬は陸と水のエコト…

ミニ枯れ野

ミニ空き地の冬の姿。枯れ野のミニチュアのようになった。 以前の姿↓ https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2023/03/23/215256 冬枯れの野原を見るとなぜか家が恋しくなる。べつに冬の野原で寂しい目に遭ったことなど無いはずなのに。不思議なので世界…

金色

室内で育てているシダの続報。 https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2022/10/06/222445 フレボディウム・ブルースター(和名ダイオウウラボシ。南アメリカ原産)は葉が大きくなった。青みがかった中間色でおしゃれ。 茎の育ち具合を見たかったので、鉢…