ランパントリウム

植物とおどろう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌワラビの庭

去年のクリスマスにイヌワラビの胞子を播いた。アルドラをイヌワラビでいっぱいにするのを今年の目標にしている。今朝見たら前葉体に成長していた。 人はひとり一つずつ庭を持つべきではないだろうか。植木鉢一つ分の広さでもいい。自分にとっての意味と価値…

アルドラ観察日記『イチイ』

昨日職場のイチイが剪定されていて、許可を得て枝を貰ってきた。適期には少し早いが挿し木を試みた。強く伸びた枝なので体力は十分あると見ている。 一晩水を吸わせ、下ごしらえにかかる。低い位置の小枝や葉は埋まってしまうので切る。切り口の周りを斜めに…

アルドラ観察日記『苔の花』

強風で鉢の土がかなり乾いていた。冬は水はけが悪くなるからたまには乾燥するも悪くない。 ガーデンシクラメンの鉢の苔が蒴を生やしていた。この苔は自然に生えてきたもの。ガーデンシクラメンと環境の好みが同じなのだと思われる。 去年の秋に植え替えをし…

アルドラ観察日記

胸くらいの樹高のコブシが植えてある公園を見つけた。花の観察がしやすそうだ。 春の兆しが少しでも見つからないかと思い、ウバメガシの冬芽を観察した。 変化は見つからなかったが、芽鱗(がりん)が上質な家具のような色合いだとわかった。 まるで木目のよ…

アルドラ観察日記

昼過ぎからくしゃみと鼻水が止まらなくなり大変だった。去年の1月15日も花粉症で具合が悪くなっており、杉の律儀さを思い知る。 アオギリの葉痕を写真に撮ったら、幹にきらきら星の模様みたいなものがあることに気づいた。 よく見ると平面ではなく厚みが…

アルドラ観察日記

ベランダの一角に作った植物栽培スペースをアルドラと呼んでいる。個々の植物とは別にアルドラ全体を観察し、天気などと一緒に記録することにした。 今日は季節外れの暖かさと雨降りで、空気が生ぬるかった。例年だと雪が降る時期だと思うのだけど。 モミジ…