ランパントリウム

植物とおどろう

超個体

 ヌルデの群落。一昨年の夏ごろの様子。頻繁に刈り込まれているので丈は腰の高さくらい。

 どこにでも生えているのが気になり、去年の秋に種を採って播いた。昨日根が出た。

 ヌルデは以前のエントリーで地味な紅葉として取り上げた雑木。以後もときどき見に行っているが、大きくなるわけでも小さくなるわけでもなく、変わらず道路脇で揺れている。

https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2020/12/03/210000

 最近、ヌルデは根からも芽を生やすことができるのだと知った(根発芽性という)。道路脇にたくさん生えていたヌルデは地下で繋がっていて、一つの個体だったのかもしれない。個体性を超越したものが身近に息づいていると思うと、ちょっと不思議な気持ちになる。