ランパントリウム

植物とおどろう

腰掛けて苔、瓶に苔

 こんばんは。最近ラジオを聴くことが増えました。NHKの子ども科学電話相談がレギュラー番組になるそうで、平成最後の朗報だと思いました。


 まだいろいろと大変ですが、木製ベンチに生えている苔を見つけ気持ちが和やかになりました。

f:id:corunu:20190327185756j:plain 

 腰掛ける板と背もたれの板、両方にモコモコと生えています。

f:id:corunu:20190327185807j:plain

 朔が花のようですね。この辺りは苔の生えた壁やひび割れた舗装道路が多くあり、観察が楽しみです。


「はじめての苔テラリウム」(成美堂出版)という本を買って読んでいます。テラリウム作成だけでなく、苔への理解を深めるのに参考になりそうな本です。湿度によって姿が激変するなど、苔はやっぱり不思議な生き物です。

 苔テラリウムについての本は近年たくさん出ています。不思議な出来事です。内装との馴染みがいいからでしょうか。ガラスの中に生き物がいる光景は人を惹きつけるのでしょうか。


 それでは、次回もレッツ・ランパントリウム!