ランパントリウム

植物とおどろう

水ライオンは踊る

 こんばんは。去年の秋にクルミとアーモンドをハチミツ漬けにしたら、白く凝固して取り出せなくなりました。今月中には溶けてくれるでしょうか。


 少し大変な日々が続いていたのですが水槽の水換えをしました。ミクロソリウム・ウェンディロフは今日もたおやかです。

f:id:corunu:20190301184657j:plain

 葉をよく見ると細かな泡がついています。水換え後の気泡は水草のだいご味です。

 ミクロソリウムは水生のシダなのですが、陸のシダにもよく似た変異種があることを知りました。獅子と言うそうです。たおやかな獅子ですね。


 この水槽ではウーパールーパーも暮らしています。ミムジイという名前です。

f:id:corunu:20190301184646j:plain

 エラがたてがみっぽいです(二歳)。

 水換えは週に一度。崩れたリズムをバケツ一杯ごとに取り戻していきたい。


 それでは、次回もレッツ・ランパントリウム!