ランパントリウム

植物とおどろう

とどろけランパントリウム

はじめまして、コルヌと言います。植物のはびこる力をテーマに園芸をしています。例えば「石を湿らせて苔が生えてくるのを待つ」などしています。

f:id:corunu:20181014221220j:plain 

その辺の石を鉢底皿に入れ、水にひたひたにしました。

f:id:corunu:20181014221415j:plain 

毎日水を足すこと一年、苔が繁り割れ目にカタバミも生えました。苔は成長がゆっくりなので、ジワジワと殖える様子を観察するのに向いてると思います。


ブログ名は、はびこるという意味の英単語rampantを元にした造語です。何となく「叛」とか「乱」とか「濫」などの当て字を連想させる、いい単語だと思います。植物の繁茂は、無機物への叛逆なのです。

rampantは紋章学の獅子に関する用語でもあります。このブログを読んでいる方が、その辺の苔から獅子の咆哮を聞き取ってくれたりしたら嬉しいです。では、これからもよろしくお願いします。