ランパントリウム

植物とおどろう

ソフト側溝

f:id:corunu:20190113214133j:plain

 千葉県立中央博物館に行ってきました。昨日の雨のおかげで路上の苔も潤っています。


f:id:corunu:20190113214311j:plain

 博物館には青葉の森公園の中を通って行きます。公園内に小さなばら園があり、ヴィリディフローラというばらが咲いていました。花びらが葉のように変化した緑色のばらで、赤いのは紅葉現象らしいです。

f:id:corunu:20190113214746j:plain

 蕾はだいたいキャベツです。ばらのことは全然分からないのですが、真冬にも咲くものなのですね。

 今回足を運んだのは苔についての講演を聞くためでした。その内容は予想を遥かにこえていたので、後日改めて書こうと思います。


f:id:corunu:20190113215710j:plain

 ここの側溝は浅くてゆるやかな傾斜で、その上でこぼこしています。生き物が落っこちないようにしているのだと思います。

 それでは、次回もレッツ・ランパントリウム!