ランパントリウム

植物とおどろう

トランスルーセント・ガーデン

f:id:corunu:20190124130304j:plain

 だいぶ伸びてきたので、ボトルアクアリウムウィローモスミクロソリウム・ウェンディロフの手入れをしました。ウィローモスは切って束ね、流木に糸で縛り付けます。

f:id:corunu:20190123233622j:plain

f:id:corunu:20190123233703j:plain

 並べたウィローモスは蒲焼きに似ています。海藻のようにうねうねとしているのがミクロソリウムです。

f:id:corunu:20190123233920j:plain

 手入れを終え、水を入れました。さっぱりしすぎて少し寂しいです。水草を足そうかな。


 Amazonで苔の本を探していたら、実用書に混ざって漫画が現れました。庭先案内(著・須藤真澄)という作品です。

https://www.amazon.co.jp/%E5%BA%AD%E5%85%88%E6%A1%88%E5%86%85-1%E5%B7%BB-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%A0%88%E8%97%A4-%E7%9C%9F%E6%BE%84-ebook/dp/B00IKF576O


 読み始めたとき、心のリージョンコードに合う漫画に出会ったなあと思いました。そっと触れたくなる日用品と時間が詰まった、箱庭世界です。

 箱庭はよいものですね。ボトルアクアリウムも箱庭の一種だと思います。

 それでは、次回もレッツ・ランパントリウム!