ランパントリウム

植物とおどろう

蘭と脳

 昨日は久しぶりに雨が降り、夜中に雪になりました。道の苔が生き生きするので嬉しいです。


f:id:corunu:20190130134150j:plain 

 デンドロビウムたちが花を咲かせています。11月の終わりから咲き始め、花もちがとてもいいです。自宅で花を咲かせられるとは思っていなかったので、驚きました。

f:id:corunu:20190130134202j:plain

 眺めていると山の朝の空気を吸っている気持ちになります。左下にいるのはアフリカナガバモウセンゴケです。寒さと乾燥に弱い植物をガラス水槽に入れてあります。


 図書館に行き生態心理学の本を読むなどしました。生態心理学とは、生き物の心と生態をセットで考える心理学です。脳は思考する器官ではないというすごい事が書いてあったりします(脳がしているのは識別だけだそうで)。


それでは、次回もレッツ・ランパントリウム!