ランパントリウム

植物とおどろう

ネムノキの根粒?

 一ヶ月前、ネムノキの根もとにクルミの中身みたいなものが生えた。最初は埋まっていたがだんだん大きくなって地表に出てきた。

 ピンセットでふれると根を張っているかのような手応えがあり、簡単には取れなさそうだった。

 キノコかと思っていたけど、別のネムノキの鉢にも似たものが生えた。

 別々の鉢に同じキノコが生えるだろうか。

 エビデンスは無いけどこの物体は根粒かもしれない。

 ネムノキをはじめマメ科の植物は特定の細菌を共生関係を結んでいる。細菌は空気中の窒素から肥料を作って植物に送り、植物は細菌に住処を提供する。根に生じるコブのようなその住処を根粒と言う。

 根粒が土の表面で育つとは聞いたことがない。鉢が浅いから地上にはみ出してきたのだろうか。来年か再来年には植え替えをする。そのときに地下がどうなっているか見てみることにしよう。