ランパントリウム

植物とおどろう

ハンギング

 こんばんは。

 軽石に着生させたトキワシノブの様子を見ました。

f:id:corunu:20200510203741j:plain

 キッチンの窓にぶら下げていましたが、過乾燥で根茎が弱ってきました。葉も形成不全を起こしています。湿度を保つためプラ鉢に植え替えることにしました。ほぐしてみると、根が回った水苔はシート状です。古い水苔を取り除き、ふやかしておいた水苔を鉢に詰め込みます。

f:id:corunu:20200510204049j:plain

 新品の水苔は深い赤色を帯びていて美しいです。

 この鉢は底が二重で水をためることができます。トキワシノブの養生にちょうど良いでしょう。

 鉢の色は好みで選びましたが、キッチンに吊り下げると背景に埋没してしまいました。キッチン用品にはこういう色の物が多かったのです。黒にすれば良かった。


 作業の後、花粉症の症状が出て具合が悪くなりました。ヒノキ花粉はもうピークを過ぎましたが、イネ科の植物が花粉を飛ばしているそうです。仕方がないので鼻うがいをして昼寝をしました。