ランパントリウム

植物とおどろう

三度、苔を呼ぶ

f:id:corunu:20181029201932j:plain

 こんにちは。写真の物体は土に割ったレンガを半分埋めたものです。苔が生えてくるのを待つプロジェクトを、新たに始めることにしました。

 苔を待つプロジェクトはこれで三代目です。初代は素焼き鉢に土を入れて、水を入れた皿に乗せました。二代目は最初の記事で紹介した石を使ったものです。どちらも腰水にして常に水に浸るようにしてありました。

 今回のプロジェクトは腰水にしていないのがポイントです。散歩中、園芸をしているお宅の庭先に、苔がこんもりと繁った植木鉢を見ました。苔が現れるのに腰水は必須ではないかもしれない、その検証がプロジェクトの目的です。

 初代は苔がよく生えましたが土の劣化が激しく、生えた苔は失われました。水に浸っていた弊害なのでしょう。二代目は成長は遅いものの、夏の蒸れに強いという優れた特性を見せてくれました。ただ、茶色い藻類まではびこって少し見苦しいのが難点です。

 レンガが風を遮る効果や、レンガと土で違う種類の苔が生えてくるかもとか、いろいろ期待してしまいます。


 しばらくしたら経過をここに書きます。それでは次回も、レッツ・ランパントリウム!