ランパントリウム

植物とおどろう

リマインダー

f:id:corunu:20200411191355j:plain

f:id:corunu:20200411191407j:plain

 こんばんは。本を手に取ると奥付の発行年月日を見る癖があります。深い意味は無いのですが、震災以降は2011年より前の本か、後の本かということが意識の隅に居座るようになりました。本の歴史に一枚のしおりが挟まれたようで、厚みを増していく新しいページに切なさのような何かを覚えます。

 感染症の記憶も2020年のしおりとなって、いつか古いページと新しいページを別つことでしょう。


 以前、シダの前葉体を苔と間違えたことを当ブログでご報告しました。この後はハッシュタグ人造裏庭2019で経過をツイートしています。これを始めたのはウーパールーパーが死んだときで、シダの胞子を蒔いたことについても記述の混乱が見られます。


https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2019/11/09/220000


 ハッシュタグに西暦を入れているのは、そうしないと忘れる危険性があるからです。シダは成長が緩やかなため経過観察も年を跨ぎます。ツイートする度に意識するようにすれば予防になります。

 先月上旬から急速に成長し、シダらしい姿になりました。このシダが成長し、新たな胞子葉をつければ生活環の(一応の)完結になります。シダが持続的に生存可能になったときが裏庭の完成となります。