ランパントリウム

植物とおどろう

雑草とラグジュアリーネムノキ

 こんばんは。

 今年の春は雑草の種を播いたりネムノキの植え替えをしたりしていました。

 スミレとツメクサの種を播きツクシから採った胞子を散布しました。

f:id:corunu:20210513194948j:plain

 ↑鞘におさまったスミレの種です。

 スギナは前葉体らしきものがまだ見えないので根付かなかったのかもしれません。

 去年から育てているドクダミを切って豆鉢に挿しました。

f:id:corunu:20210513195912j:plain

 道端で見たような勢いがなく、おとなしめ。

 スギナとドクダミはどこでもはびこっていますが、意図的にはびこらせるのは少し難しいようです。スミレとツメクサは発芽したらまた書こうと思います。


 ネムノキは春に急成長をして高さが倍になりました。巨大化の兆しが見えたので摘芯と植え替えをしました。

f:id:corunu:20210513201150j:plain

 6本いるネムノキのうち1本は曲げをつけ、模様木の盆栽として育てます。

f:id:corunu:20210513201608j:plain

 針金は9月に外す予定です。

f:id:corunu:20210513202057j:plain

 他の苗は植え替えるだけにしておきました。

 最終的に4本は盆栽に、残り2本は最小限の剪定で鉢植えにする予定です。

 同じ樹種を盆栽と素の両方で育てるというのは、贅沢な行為と言っていいのではないでしょうか。