ランパントリウム

植物とおどろう

上陸

 こんばんは。今月はじめに苔石の植え替えをしていました。

f:id:corunu:20190819171846j:plain

 植え替えというより履き替えでした。水をなみなみと注いだお皿から、空気を含んだ土のお皿へと飛び移ってもらいました。風が強いとカリカリに乾き、霧吹きをすると緑に戻ります。


 今まで私は水に頼りすぎていたのでないか、もっと言えば苔が枯れるのが怖くて水にしがみついていたのです。そう思ったのには多分、先月末にウーパールーパーのミムジイが死んでしまったことが影響していると思います。私はミムジイを育てているつもりでしたが私がミムジイに育てられていたのです。このことはまた後日改めて書きます。