ランパントリウム

植物とおどろう

ジャーミネーション

 こんばんは。

 今朝はコルク付けのデンドロビウムに水をあげました。水を張ったバケツに丸ごと漬けて15分待ち、水を捨てて水切りが済むまで10分待ちます。

f:id:corunu:20200507192949j:plain


 ベランダに出て見たら、十二月に播いたナンキンハゼが発芽していました。

f:id:corunu:20200507193008j:plain

 春が来ても動き出さないので心配していましたが、きっともともと暖かい地域の植物なのですね。南京は鹿児島と同じくらいの緯度です。


 カヤだと思っていたこの植物はイヌガヤかもしれません。

f:id:corunu:20200507193028j:plain

 順調に育っているようなのでじきに明らかになるでしょう。


 植物の世話を済ませてツイッターを開いたら、家庭についての話を読んだことで胸の中身が吹きこぼれました。横になってしばらくじっとしてから、シダの押し葉の紙を取り替えました。


 夕方、ベランダから葉桜になったソメイヨシノを見ました。芽吹きには紅やピンクなどさまざまな色が含まれていましたが、開いて固まった葉はぎらぎらとした青色に塗りつぶされています。