ランパントリウム

植物とおどろう

ネムノキの花と葉

 ネムノキの花が咲いた。ネムノキは6本育てている。咲いたのは一番大きな木だ。

 他のマメ科、例えばフジなんかとは違う花火のような花。開いた日の翌日にはしおれてしまう。

 以前ネムノキ関連のエントリーで「花が咲くのは2030年になりそう」と書いた。大きな鉢でのびのび育てたから成長が速くなったのかもしれない。

 咲き始めはくしゅっと丸まっている。花の後ろにはたくさんの蕾が控えている。当分入れ替わりながら咲き続けそうだ。

 青みがかった、重くたおやかな葉。水分が多いのかふれるとひんやりする。風で葉が手に当たると、水を打たれたような冷たさが肌に残る。