ランパントリウム

植物とおどろう

苔と石と水

 苔石の管理を始めてから5年が経った。

 開始が2017年なのでこのブログを始めるより前になる。石に水を毎日かけたら苔が生えてくるのではないかと思い、試してみることにしたのだった。

 はじめは水に浸した状態にしていたのだが、淀むのでやめた。2019年の夏から土に置く方式にした。石に生えた苔が少しずつ土に回っていき、全体がこんもりと覆われた。

 不思議なことに、苔むしてからの方が土が乾きにくい。土に置くようにしてすぐは乾きが速く、夏は朝夕2回の水やりが必要だった。苔が多い方が水の消費も増えそうなものだが、今は1回の水やりで丸一日水気を保っている。剥き出しの土や石よりも苔の方が保水力があるということなのだろうか。

 苔石は今後どう変化するのだろう。厚みはどのくらい増すのだろうか。何年か後にまたここに書こうと思う。