ランパントリウム

植物とおどろう

一周年

 こんばんは。このブログを始めて一年が経ちました。

https://rampantrium.hatenablog.com/entry/2018/10/14/225620

 たぶん「その辺の苔」をテーマにしていなければ一年続いていなかったと思います。道端の植物は膨大な情報量を持ち言葉選びが追いつかない程です。文を書くのは大変ですが身近な自然を見ることを伝えていきたいと思います。


 雨が多いので木製ベンチの苔が元気です。

f:id:corunu:20191027201653j:plain


 苔に似ていますが地衣類の一種だと思います。

f:id:corunu:20191027201827j:plain


 道端の植物——足元の苔であれ街路樹であれ——を見ることは趣味にとどまらない、私たちのためになることだと思います。忙しくて疲れたときは「ゆっくり休む」ことが推奨されますが、そのための手段として何が思い浮かぶでしょう。ゲームや溜めた録画の一気見、スポーツやアイドルの応援などがあると思います。忙しなさや煩雑さから自分を切り離す行為です。私はそうした余暇の一つに苔探しを加えて欲しいと思っています。苔を探しながら歩くことによって、私たちは日常と異なる時間を歩むことが出来るからです。ランパントリウムは苔の存在が暮らしを守る盾になることを願うブログです。